2009年は地味にやってみては?と言われた小説書きに100の質問をやりたいと思います。

こちらからお借りしました。


+ 小説書きに100の質問 +

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
初(?)の100質、ダレずに頑張りたいと思います。

2 あなたのペンネームを教えてください。
マスターネームは『サス』です。

3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
メガネをかけ、前髪と襟足がやや長めでいつも帽子を被っているどこにでも青少年だ。
……なんだこれ?(ぉぃ

4 あなたの職業は?
2009年現在は専門学生。

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
ちゃんとしたバイトはスーパーと飲み屋っぽいとこかな。
後は事業団とか知り合い関係でやらせてもらったところなどなど。

6 小説書き歴は。
サイト自体は今現在で2年半。
関係なくだと3〜4年ぐらいでしょうか。

7 小説書き以外の趣味を教えてください。
野球観戦、ボウリング、カラオケ。

8 好きな小説のジャンルは。
読む上ではミステリー中心。

9 好きな作家は。
逢坂剛、樋口有介、綾辻行人、田中芳樹。

10 尊敬する作家は。
尊敬というと難しいですが目標は樋口有介先生みたいな書き方。

11 好きな小説は。
『創竜伝』『ぼくと、ぼくらの夏』『禿鷹シリーズ』『柚木草平シリーズ』

12 好きな映画は。
あんまり映画は見ませんが『オーロラの彼方へ』ははまりました。

13 好きな漫画・アニメは。
漫画はスパイラルなど。(詳しくはプロフィール欄参照)

14 好きなドラマは。
『流星の絆』『人にやさしく』『医龍』

15 良く聞く音楽は。
プロフィール欄参照。

16 心に残る名台詞と、その出典は?
『人は死んだって星にはならない。時代遅れのピエロだってそんなの信じちゃいないってことさ』
出典・逆転裁判2のトミーさんの台詞。

色々あるなかパッと思いついたのがこれという……(苦笑
長くなるので一個だけにしておきますね。

17 月に何冊くらい本を読む?
まったく読まない月もあれば数冊読む月もあり波がありますね。
でも多くても5冊以上は読まない程度です。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
漫画ですね。むしろ小説より読みます(笑

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
あんまり早くはないです。
漫画だと早い方だと思います。

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
読む点では微妙ですが書く分では割とその傾向があるかなっと。
でもどんなのが活字中毒か未だに分かっていなかったり(ぇ

21 執筆に使用しているソフトは。
メモ帳とTTTEDITです。

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
『連なる夜に飛ぶ鳥』 シリアスなミステリー学園ストーリー? ジャンルに分けると良く分かりませんが暗い話でした。

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
直感か漫画などのサブタイ、歌詞の一部などを参照にしています。

24 あなたが書く小説のジャンルは。
本当に色々。むしろ色々書きたいと思う方です。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
どちらがいえないといった感じですね。
割と一人称が多いかも知れませんが。

26 短編と長編、どちらが多いですか。
長編ベースに短編を交えるといった感じです。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
最近はあんまり書いていませんね。
月一本書けばいいほうです。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
小説においてはストーリーです。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
突発的か漫画、小説を読んでいるとき。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
割ときっちり決めてから書き出します。

31 人物の名前はどのように決めますか。
タイトル同様。

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
自分が書ける分集まったらですかね。
でも割と途中で探すパターンが多いです。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
ん〜何でしょう……書くときの自分のテンションですかね(苦笑

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
読書してとにかく書くですかね。
とかいいつつ技術より内容でしょがモットーです(ぉぃ

35 ネタが無いときはどうしますか。
それこそ読書ですね。
漫画であれ、小説であれ、後は他の方が書いた作品であれ。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
スパイラル〜推理の絆〜。
後、ネット上で書くキッカケになったのはとある方の小説です。
今はもうお辞めになったんですけどね……

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
面白いか面白くないか(笑

38 これから書きたいテーマは。
人の生と死について。
蒼の世界の全てなんじゃないでしょうか(ぇ

39 感想はどのように得ていますか。
BBS、web拍手から頂いております。

40 批評されても良いですか。
もちろん良いんですが、メンタル弱いので耐えられないかもしれません;;

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
ドラえもんがいます!(ぇ

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
クローンが発達してもクローンって言葉を改めるべきでしょうね。
クローンはクローンであって、コピーではないんです。
byスパイラル〜推理の絆(蹴

43 超能力やUFOを信じますか?
信じる方ではないですが、あると面白いとは思いますし
否定する気もありません。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
知らん(マテ

45 世界平和は実現しますか。
無理でしょう。争いあってこと平和を感じることが出来るのです。
と、意味不明なこと書いておきますーー;

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
どう思うとは難しいですが、なぜするのか、心理的に考えてみたいって思うことがあります。
ニュースから言われるのだと信じられないことばかりですけどね。

47 政治家に物申す!
あ、政治は専門外です(笑

48 宗教についてどう思いますか
特にどうも。神を信じるも信じないも自由でしょう。
ただそれを人に押し付けるのは許せませんね。

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
何時間になっても結果は一緒な気がしますが……36時間ですかね(笑

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
過去でも未来でも分からないので、とりあえず現代に生まれて満足ですね。

51 「ファンタジー」とは?
現実にありえない世界ですね。
でも「現実は小説より奇なり」はその通りとも思います(笑

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
大阪、兵庫のどちらかです。
理由は察してください(笑

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
嫌いじゃありませんが、無意味に外に出るのは好きじゃないという矛盾した考えの持ち主です(ぇ
書いてる状況が暑いので涼しいところへいきたいですね(ぇ

54 登場人物の死についてあなたの所見を。
感動させたいがために死を使うのに意味はない。
その死に意味を持たせられるのなら悪いこととは思わない。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
(笑、^^、><、辺りは使いますね。

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
その手の話はせんもんが(ry

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
税金が高いとき?(ぇ

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
野球選手か学校の先生か床屋さんって言った記憶があります。

59 あなたの人生設計を教えてください。
健康になって一本立ちしたい(希望かよ

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
暑い、とにかく暑い、でも外から元気な子供たちの声が聞こえてくる。
僕は若いなっと感じつつ26時間テレビに視線を移した。

……老けてるな(ぇ

61 読書感想文は得意でしたか。
全然。

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
微妙ですね。好きだったのはやっぱり体育。
空気を読んで答えるなら数学です。

63 学校は好きですか。
高校は大好きでした……過去形です(苦笑

64 運動は得意ですか。
得意な方です。特に球技はバレーを除いて好きです。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
鉛筆は正しいか分かりませんが、高校に入って箸は直しました。

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
実生活で面白いことがあったらそれをネタに使えそうだなっと思ったこと?(聞くな

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
テレビ欄とスポーツ(野球)欄を主に拝見しております(笑

68 購読している雑誌は。
雑誌はないですね。

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
小説は古本屋。漫画で最新で出たら本屋、新しく集めようとして古本屋にあるのは古本屋。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
詩は好きなので、たまに書いたりしてます。

71 恋人はいますか。
何をもってして恋人とすr(ry いませんよ?

72 何をしているときが一番楽しいですか。
好きな(感動する)音楽を聴いているとき(空気読めよ

73 あなたの人生の支えはなんですか。
創作しているサイトや閲覧してくださってる皆さんです。

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
ありません。

75 日記は書いていますか?
書いています。

76 今までで一番衝撃的だったことは。
それはどういった類で?(苦笑
とごまかしておきます(マテ

77 睡眠時間は何時間くらいですか?
7〜8時間ですが9〜12時間ぐらい寝ないとフルになりません^^;

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
一日の振り返りor書いているストーリーの脳内プロット作成。

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
電車乗りません。

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
ネタにしたのだったら原付での事故。
骨折はしてませんけどね。

81 どうして小説を書くのですか。
好きだから……というかすでに人生の一部。

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
思い描いていたことが現実にかけたとき、感想をもらったとき。

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
集中力が続かない(汗

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
居間のパソコン、夜、好きな音楽or野球中継(笑

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
知らんと思います。

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
いないと思います。

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
その作品から離れるかとことんまで付き合うの両極端。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
疲れます。目薬さすか、風呂に入ってタオルを目の上に置いときます。

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
ん〜いいんじゃないですか、どうあれ個人の自由です。

90 こういう小説は許せない!
特にありませんが、技術の前に面白くない作品には興味を示しません(笑
91 自分の小説に満足していますか。
満足することとしないことを交互に繰り返してモチベーションを高めてます。

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
時間がある時には読みますが、本当に場合によって疎らです。

93 同人誌に参加したことはありますか。
ありませんね。

94 将来的にプロ作家になりたいですか。
いいえ。
ただ将来的にもずっと趣味で続けたいと思ってます。

95 それはどうしてですか。
偉そうなこと言うつもりはありませんが
この方法、趣味だからこそ描ける世界もあると思います。
まぁ実力はありませんしね。好きな世界観を書きたいだけなので。

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
まだオススメといえるのはないですね。
後、書く予定の『時の過ぎゆくままに……』はぜひ読んでほしいといえる
ものにしたいと思っております。

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
ここでよりブログなどの方が出しているのでそちらで(ぇ

98 いつまで小説を書き続けますか。
出来れば死ぬまで書き続けたいです。

99 読者に一言。
見てくださってる方、感想を下さる方、本当にありがとうございます!
皆さんのおかげでここまでやってこれました。
今後ともよろしくお願い致します!

100 あとがき。
26時間テレビを見ながら頑張りました(笑
やっぱ100質は長いですね(苦笑
全部付き合ってくださった方、本当にありがとうございます。





inserted by FC2 system