Fifth Melody―ファイナルステージへ!―


―桜花学院―


シュウ「っしゃ! 優勝まで後2戦、沼南高校は昨日無事勝利を収めました!」

連夜「危なかったな。最終回まで2点負けてたもんな。木之本さんのおかげで助かったけど」

松倉「しかし沼南の打線の強さを考えたら青田さんは良く抑えてたな」

佐々木「大会bP右腕の実力は伊達じゃなかったようだな」

シュウ「では今日の第1戦目、沼南高校VS国立玉山商業です!」

連夜「俺とシュウVS司と真崎くんだな」

司「綾瀬くんと真崎くんまだ来てないぞ?」

連夜「そのうち来るだろ。久遠や先輩たちは試合までまだ自主練するって言って来ないしさ」

司「………………」

シュウ「まあそう言うことで、試合を見ましょうや」








甲 子 園 大 会 準 決 勝
千葉県代表 兵庫県代表
国 立 玉 山 高 校 VS 沼  南  高  校
2年RF山   内 ク ロ スCF3年
3年国   立 佐   紀 2B3年
3年1B森   山 木 之 本3年
3年SS神   滝 山   本3B3年
3年2B野   中 波   野1B3年
3年LF柴   原 青   波 3年
1年3B飛   騨 森   竹SS 2年
3年CF佐   藤 松   下LF 3年
1年達   川   南  RF2年


聖龍「あれ? 俺6番なの?」

野山「昨日の青田との投げ合いで疲れが溜まってるだろ。さすがに投げさせないってことは出来ないが 少しでも打撃の方の負担を取ろうと思ってな」

聖龍「ふ〜ん。まあ大丈夫だけどさ。俺、1番とか打ってみたいんだけど?」

木之本「却下。さっさとアップしろ」

聖龍「へい」

波野「でも佐紀を上位に置いて大丈夫ですか?」

野山「今大会はいい働きしてるからな。バントは元々上手いし大丈夫だろ」

波野「いや〜そうですかね〜? なんだかんだ昨日は青田相手に無安打ですし、今日は青田に勝るとも劣らない評価の国立ですよ?」

佐紀「何、君はそんなに俺は信用できないと?」

波野「気にせず頑張ろうじゃないか!」

佐紀「気にするわ!」

山本「それより集中しろよ。相手は青田とbP右腕の座を争う好投手だからな」

聖龍「ちょっとマテや!!! 俺の名前がねーぞ!」

山本「お前の名前なんてねーよ! 青田か国立、後横浜の菊咲だろ!」

聖龍「ふざけんな! 総合的に見たら俺だって!」

野山「もう、うちはこんな感じなんですね」

木之本「今更ですよ……」



神滝「うおー!!! 甲子園優勝まで後2つ! やっちゃう勢いでしょう!!!」

国立「相手は青波だぞ。ビシッと打てよ」

神滝「おう! まあ、どっかのエースさんが抑えれたら勝てるけどな」

国立「(カチン) つっても打ってくれるのは森山や野中たちだろうけどな」

神滝「んだと!?」

国立「ホントのことだろ!」

野中「ははは、今日も変わらない始まりですね」

森山「ここまで毎日ケンカするとさすがに呆れるわ」



アナ「この夏の甲子園もいよいよ準決勝にまで来ました。第1戦は沼南高校対国立玉山高校です」

解説「昨日の試合で青波くんは相当疲れてるでしょうから、打線が強力な国立玉山相手じゃキツイかも知れません」

アナ「その辺が今日の見所となるでしょう」


審判「プレイボール!」

ウウウウウウ━━━!!!


聖龍「づりゃあ!!!」

ズバーン!

山内「くっ」

アナ「これは速い! 初球、真ん中付近でしたが146キロ計測! これは今大会にして青波くんの最速です」


聖龍「んなろっ!!!」

ククッキンッ

山内「あちゃー……」


アナ「内角スライダー! バットの根元に当たってセカンドゴロです」

解説「今までで青波くんの奪三振ってわずか11個なんですよね」

アナ「それほど打たせて取っている青波くん。この辺は木之本くんのリードが光ります」

解説「球種的に難しいところ、上手いリードですね」


 続く2番国立も内角のスライダーで詰まらされ山内同様にセカンドゴロに倒れた。

アナ「1・2番の左バッターを上手く打ち取りました。ここで3番森山くん」


木之本「(右バッターか……三振に取りたいところだけど、やっぱスタミナを考えて……)」


ズバーン!

アナ「三振!!! 内角低め速球にバットが出てしまった!」

解説「今日はスピードが乗ってますね。昨日の疲れは今のところないようです」


聖龍「っしゃ! ざまーみやがれ!」

木之本「(三振取っちゃったよ……)」


アナ「1回の裏、沼南高校の攻撃は1番クロスくん。今日は1番にクロスくんを入れてきました」


国立「(疲れもないし、序盤から飛ばしていくぞ!)」

達川「………………」

 聖龍のピッチングを見て意気込む国立。達川のリードも冴え、クロス・佐紀・木之本と連続三振に取る。


アナ「木之本くんも三振! 3者連続三振と最高の滑り出しです」

解説「でも飛ばし過ぎですよ。これで9回持たないでしょう」


野中「大丈夫か? 向こうに合わせる必要ないぞ」

国立「大丈夫。調子いいだけだから」

神滝「うむ。じゃあ俺が先制点をプレゼントしてやろう」


アナ「速いテンポで1回が終了しました。2回の表、4番の神滝くんから。この甲子園に来てからも2本のHRを打っているスラッガーです」


聖龍「神滝だけには絶対打たれん!」

神滝「青波だけには絶対抑えられん!」


ビシュ

神滝「どりゃあ!!!」

ブ━━━ンッ!!!

聖龍「しゃ!」

審判「ストライクッ! バッターアウトッ!」


アナ「高めの速球! 空振り三振!」

解説「ちょっと大振りでしたね。あれじゃあノビのある速球は打てませんよ」


カーン


アナ「5番野中くん、流し打ち! 一二塁間を抜けライト前ヒット」

解説「神滝くんを三振にとって気を抜いたんでしょう。少し甘かったです」

 続く柴原は送りバントでツーアウトながら得点圏にランナーを進めた。

アナ「送りバント成功で、2アウトながらチャンスを迎えています。バッターは7番1年生の飛騨くん」


聖龍「ふははははっ!!!」

波野「(壊れたか?)」


ズバーン!

審判「ストラーイク! バッターアウトッ!」

アナ「さすが青波くん。ピンチをしっかり抑えます」

解説「今までで最もいいピッチングですね。あれは打つのが難しいですよ」

 2回の裏、沼南高校の攻撃は4番山本はあっさり三振にとられ、これで4者連続三振。


聖龍「こらぁ! だらしねーぞ!」

波野「まあまあ。俺に任せんしゃい」


達川「(波野さんはバットコントロールだとチーム一ですからね。ここはスパイクで一気に三振狙いましょう)」

国立「(構わないが、今日いやにスパイク要求するな)」

達川「(どうせ最後まで持たないだろうから、バンバン投げて鈴村に継投する予定です)」

国立「(あっ、少しカチンと来た)」

達川「(すいませんでした)」


ビシュ! クククッ!

波野「初球からかよ!」


アナ「初球は大きく曲がり落ちるカーブ。今日はこのカーブの割合が多いですね」

解説「青波くんも国立くんもペース配分関係なしですね。行ける所までってところでしょう」


国立「もういっちょ!」

ビシュ! クククッ!


カーン!

野中「(スカッ)…………」


アナ「トンネル! 平凡なセカンドゴロでしたが、野中くんがエラー。今日初めてのランナーを出しました」


聖龍「上出来だ和也!!!」

木之本「………………」

山本「(こいつ、波野のこと名前で呼ぶっけ?)」


野中「悪い」

国立「ドンマイ。ゲッツーいくぞ、切り替えろ」

野中「おう」


 6番青波は国立のカーブを引っ掛けセカンドゴロ。今度は落ち着いて捌いてゲッツーに打ち取った。

聖龍「っしゃ! 守っていくぞ!」

山本「(今日の龍波おかしくない?)」

木之本「(気合入ってるだけだ。触れてやるな)」


 両投手の好投の前に打線が完全に沈黙。気づけば2時間足らずで9回の裏を終えるところだった。

ビシュ! クククッ!

佐紀「くっ!」


アナ「空振り三振! 13個目の三振を奪い、試合は延長戦に入ります。国立玉山高校は今大会2回目の延長戦となります」

解説「両投手とも良く投げてますね。ここまで来たら後は気持ちの持ちようですよ」

アナ「10回の表、国立玉山高校の攻撃は7番の飛騨くんから。ここまで2三振、ヒットはありません」


飛騨「うおぉ!!!」

カキッ! グィーン!!!


アナ「バウンドが高い! これは内野安打になるぞ!」


山本「二度目はヒットにしない!!!」

 参考:一度目は対赤槻戦、二宮の打球。

パシッ! ビシュ!

審判「アウトッ!」

聖龍「ナイスッ!!!」

ドゴッ!!!

山本「またかい!!!」

波野「………………」


 山本の好プレーで更に勢いにのる青波。8・9番を連続三振にとった。


アナ「さあ山本くんのプレーと青波くんの奪三振で流れは沼南か!? 3番木之本くんからの好打順」

解説「ここは正念場ですよ」


聖龍「頼むぞアツ!」

山本「ランナーに出たら俺らに任せろ」

木之本「ああ」


国立「ふぅ……ちょっとヤバイな」

神滝「大丈夫! お前はお前のピッチングをしろ」

野中「コントロールだけ気をつければそうは打てねぇよ」

森山「思いっきり投げろ!」


カーン!

アナ「流し打ち! 打球は三遊間を抜ける!」

パシッ

アナ「っと逆シングル! 追いついた! 一塁へ!」

審判「アウトッ」

アナ「間に合った! 神滝くんのファインプレー! 流れを引き戻すナイスプレーです」


山本「このまま終わらせるか!」

パキーン!

アナ「レフト前へ鋭い当たり! ワンアウトからランナーが出ました」


神滝「どんまい。落ち着いてゲッツーいくぞ」

国立「ああ」


野山「う〜ん……ツーアウトにしてまで送って青波に託すか……」

木之本「ここは打たせましょう」

聖龍「同感。大体波野にバントは無理だ」

野山「そうか……」

聖龍「あいつなら俺に繋いでくれるよ」


国立「(バントはない。ここは打たせて取る)」

ビシュ! クククッ

波野「うおぉぉぉ!!!」

パキーン


国立「なに―――ッ!!!」


アナ「鋭い当たりが右中間のど真ん中を抜ける!!! 1塁ランナー山本くんは打球を確認して2塁を蹴る!」


聖龍「っしゃ! ナイス波野!」

クロス「カエッテコレマース!」

佐紀「まわれ! まわれ!」


山内「くそっ」

アナ「ライト山内くん追いついた。中継の野中くんへ。山本くんは3塁を蹴っている!」

野中「(ビシュ)


山本「うおりゃあああ!!!」

ズッシャ―ッ!!!


審判「セーフ!!!」

国立「………………」


波野「っしゃ! これでヒーロー確定!!!」

聖龍「良くやった!!!(ビョーン!)

波野「いや、待て……」

ゲシッ

波野「アホッ……」

クロス「オォナイスバッティング!!!」

バシッ

佐紀「赤槻戦のお返しだ!」

ビシッ

波野「ああ、こりゃ死ぬわ……」

木之本「………………」


国立「………………」

森山「くそ……俺らが点とれなかったばっかりに……」

達川「先輩たち……」

神滝「えぇ〜いメソメソしてんじゃね! 精一杯戦った結果なんだ! 胸張ろうじゃねーか!」

野中「言ってることは素晴らしいが、説得力がまるでない」

神滝「まあ俺の言ってることは最もだな」

野中「そりゃ俺らが言う台詞だ」

森山「うむ! もう立ち直った」

野中「速っ!」

国立「………………」

神滝「ふぅ……いい加減にしろや!」

国立「!!!」

神滝「いつまで放心してんだ! さっさと整列しろや!」

国立「………………」


全員「ありがとうございました!」

ウウウウウウ━━━!!!

聖龍「国立、神滝!」

国立「……ん?」

聖龍「また勝負しような」

神滝「おう!」

国立「(……ふぅ……)ああ。次こそ負けないからな」







―桜花学院―

連夜&シュウ「しゃあああああ!!!」

全員「………………」

連夜「オホン!…………えぇ、1対0で沼南高校が勝ちました」

シュウ「残念ながら薪瀬と真崎は敗退決定だな」

司「まあしょうがないな」

連夜「続きまして第2戦、帝王VS横浜海琳です」

シュウ「ここは佐々木っちと綾瀬くんVS松倉くんですな」

松倉「負けないぞ!」

佐々木「いや、俺らが戦うわけじゃないから……」








甲 子 園 大 会 準 決 勝
東東京代表 神奈川県代表
帝  王  高  校 VS 横 浜 海 琳 高 校
3年RF相   川 飛   島RF3年
3年2B舩   橋 藤   崎3B 3年
3年3B南   雲 越   智1B3年
3年立   山 楽   留 3年
3年伊   勢 秋   山CF3年
2年1B堂   本 小 田 切LF 2年
3年LF福   浦 早 乙 女 SS2年
3年CF川   越 宮   本2B 3年
3年SS小   坂 菊   咲3年


アナ「準決勝第2戦、東東京代表、帝王大学付属帝王高等学校対神奈川県代表、横浜海琳高校です。 プロ注目の選手が揃うこの2チーム。決勝へと駒を進めれるのはどちらか!?」
解説「打撃面で少し帝王が勝ってますね。横浜は菊咲くん次第でしょう」

アナ「帝王のキーマンは?」

解説「まあ南雲くんあたりの中軸が打てるかですね。それは両チームに言えることですが」

アナ「なるほど。今、審判の右手が上がりました。試合開始です」


審判「プレイボール!」

ウウウウウウ━━━!!!


アナ「帝王のトップバッターは相川くん。抜群のバットコントロールと俊足で、東東京大会では5割の打率を残しています」


楽留「(落ち着いていけよ。普段通りのピッチングすれば打ち取れるぞ)」

菊咲「(ああ。分かってる)」

楽留「(ほんとかよ……)」

越智「(普段のポーカーフェイスはどこにいったんだよ……)」


カーン


アナ「外角のストレートを上手く流し打ち! レフト前へ運びました」

解説「コースが甘かったですね。コントロールに定評のある菊咲くんなんですけど…」


楽留「(おいおい……)」

菊咲「(大丈夫)」

楽留「(……ダメだこりゃ……)」


アナ「ランナー1塁で2番舩橋くんを迎えます。ここはどうする?」

解説「バント、エンドラン、盗塁。なんでも出来ますからね」


相川「(初球盗塁)」

舩橋「(了解)」


ダッ!

アナ「相川くん、初球スタート! しかし横浜バッテリーはウエストしている」


舩橋「あ〜あ、アホが」

コキン

アナ「舩橋くん飛びついた。上手く打球が転がった、これは送りバントとなりました」

解説「ナイス判断です。今のタイミングじゃアウトでしたね」


楽留「(やらしい1・2番だ。得点圏で南雲か……)」

菊咲「(ビシッと行くぞ)」

楽留「(いい加減、落ち着こうな)」


アナ「さあ1アウト2塁で迎えるは3番南雲くん! 大会bPバッターと名高い実力者です」

解説「出し惜しみせず本気で投げないと、生半可なボールじゃ打たれますよ」

アナ「横浜バッテリーの選択は!? ここは敬遠もアリな場面です」


南雲「勝負してくれる?」

楽留「話しかけるなんてフェアじゃねーな」

南雲「僕と君の仲だろ?」

楽留「お前そんなキャラじゃないだろ!」

南雲「ジョークも通じんか」

審判「オホン!

二人「………………」


アナ「さあこの天才バッター相手にどんな球を要求する?」


ビシッ

アナ「初球は内角低めにストレート。いいコースに決まりました」


ット━━ンッ!

南雲「(2球目からフォークか……)」


アナ「2球目は伝家の宝刀フォークボール! 速いテンポで3球目!」


ット━━ンッ!


ブンッ!

南雲「チッ」


アナ「空振り三振!!! 南雲くんを三球三振に抑えました」

解説「いい高さから落としましたね。あれは打てませんよ」


 4番立山もフォークで三振の抑え1回の表は0に終わった。

菊咲「っしゃ! どうだ!?」

越智「(ダメだこりゃ……)」





伊勢「ふん。菊咲程度の投手で1点も取れないか……」

立山「お前ね……実力認めてるンだろ?」

伊勢「誰があんなやつ。落ちたやつは落ちるしかねーんだよ」

立山「(ほんと性格そっくり)」

伊勢「どうせ越智くらいだろ。気をつけるのは」

立山「楽留も十分気をつける選手……」

伊勢「うるせーな。そんなんだから一時外野に飛ばされるんだよ」

立山「うるせーバカ」

舩橋「(伊勢も変わったな……)」


アナ「攻守変わって1回の裏。横浜海琳高校の攻撃は1番の飛島くん」


飛島「(伊勢と変化球はまずミート出来ない。追い込まれる前に叩く)」


立山「(さて、1発目からスカイ行きます?)」

伊勢「(決め球いきなり見せるリードがどこにある)」

立山「(残像を残しておけば他の変化球で十分打ち取れる)」

伊勢「(楽留の受け売りじゃねーか。そんなんだから一時ファーストに飛ばされるんだよ)」

立山「(うるせーバカ)」


飛島「(長いな……)」


 サインが決まり、ようやく第1球目を投げる。


ズバーン

飛島「くっ……」

南雲「おぉナイスボール。走ってるな」

伊勢「ふっ」


 結局、決め球を使わず1・2番を三振にしとめる。

藤崎「速い速い。しかも球の出所が見づらい」

楽留「変則投法ではないけど、たしかに左バッターには難儀だな」

越智「まあここは、この越智様に任せなさい」


立山「(今日は飛ばし気味だね)」

伊勢「(調子がいいからな。完全試合でも狙ってみるか)」

立山「(それは無理だ。完封で上々だから)」

伊勢「(ほぉ。じゃあノーノー以上達成したら、お前の奢りで焼肉だな)」

立山「(良いだろう)」

舩橋「どんなサイン交換だよ……」


越智「もらったぁ!」

ガクンッ

ガン


アナ「完全に詰まった。打球はキャッチャーの前にポトリと落ちる」


越智「くそッ。狙ってたのに……」

シュッポーン






伊勢「………………」

立山「………………」


アナ「キャッチャー立山くんの悪送球。ライト相川くんの好カバーでランナーは1塁止まりでしたが、初回からミスが出てしまいました」


楽留「ふぅ……」

伊勢「………………」

立山「(ここは……)」

伊勢「(黙れ。ノーサインだ)」

立山「(うい……」


ビシュ

カィーン


伊勢「チッ」

アナ「これは大きい!!!」


川越「うおぉぉぉ!!!」

福浦「おい、川越……」

ドガーン

福浦「んのバカッ!」


アナ「センター川越くん、フェンス直撃! 打球は川越くんのすぐ横、フェンスダイレクト!」


越智「っし、微妙だがここは行く!」

 1塁ランナー越智、2塁を蹴り外野を見ながら減速せず3塁も蹴る勢い。


福浦「(ビシュ)


アナ「福浦くん捕って、中継へ! 越智くんは3塁を蹴った!」


立山「させるかっ!」

越智「うおおお!!!」


ドガッ

アナ「クロスプレー! 立山くんしっかりブロックした。判定はアウトッ!!! 横浜海琳高校先制ならず」


立山「あ〜痛……」

伊勢「ナイスだ」

立山「伊勢……」

伊勢「さすが守備の名手と呼ばれるだけはあるな、小坂」

立山「そっちかーい!!!」

舩橋「(今のは送球よりブロック褒めてやれよ……)」





藤崎「さ、下位打線とはいえ油断するなよ」

菊咲「伊勢だけには打たせん」

楽留「……藤崎、一応リリーフの準備もしといてくれ」

藤崎「あいよ」


伊勢「さっきはやられたな」

楽留「………………」

伊勢「なんだ、その珍獣を見る目は?」

楽留「いや伊勢が話しかけてくると思わなかったから」

伊勢「………………」

楽留「………………」


審判「(気まずい……)」


 初球から得意のフォークボール! 高めから真ん中付近へ落ちる甘いボールだったが伊勢は見逃した。

アナ「今日の菊咲くん、フォークの割合多いですね」

解説「そうですね。絶対抑えるって気迫が伝わってきますね」


菊咲「(ビシュ)

スットーン

カッキーン!!


菊咲「!!!」

 1球目同様に甘いフォークボールを捉えライト前運ぶ。


伊勢「相変わらずキレも落差も一流だが、力み過ぎだな」

越智「(まったくだよ)」


菊咲「………………」

藤崎「大丈夫か〜?」

菊咲「あ〜!!! むかつくわ!!!」

藤崎「(ダメだこりゃ)」


 しかし力みながらも自慢の制球力とキレの良さで6・7・8番をしっかり打ち取った。





 2回の表、5・6・7番と伊勢の球を捉えられず3者凡退に終わる。

小田切「いくらなんでも酷いっスね」

早乙女「俺ら2年生ーズはそういう役なのさ」

小田切「………………」





 2回の裏、先頭バッターは三振。トップに戻り相川の打席。


伊勢「そろそろ先制点取ろうぜ」

相川「ああ、任せろ」


カィン

菊咲「チッ……相変わらず鬱陶しい」


 続く舩橋の打席でエンドランをかける。見事に決まり、3塁1塁のチャンス。


伊勢「頼むぞ、南雲」

南雲「今日はやけに気合入ってるな。いつもは9回までに1点とればいいって言うヤツが」

伊勢「……いや、別に……ここで点取れなくても構わないけどな」

南雲「(素直じゃないヤツ……)」


菊咲「南雲か……(スッ)

楽留「何ッ?」


手嶌監督「タイムだ、忠津行け」

忠津「は、はい」


アナ「おっと? 早くも横浜海琳高校は1回目の守備タイムを使います。伝令に2年生、忠津くんが向います」

解説「まだ序盤ですからね。ただここで点と取られなかったら、流れは横浜ですからね」


楽留「おいおい、敬遠ってどういうことだよ」

菊咲「サイン通りだ。満塁にして立山を打ち取ろう」

楽留「一塁は空いてないんだし、ワンアウトなんだぞ?」

菊咲「………………」

越智「自信ないのか?」

菊咲「…………ああ」

楽留「………………」

越智「じゃあいいんじゃね? 自信ないまま投げて打たれるよりか」

藤崎「監督はなんだって?」

忠津「えっと、バッテリー間で決めたことなら文句は言わないと」

越智「じゃ俺らはいらないな。藤崎、キャッチボールでもしてようぜ」

藤崎「できるか!!!」


楽留「んまあ、お前に任せる」

菊咲「………………」


アナ「選手がそれぞれのポジションに戻っていきます。マウンド上に残った菊咲くん、ここはどうするのか?」

解説「上手く、ゲッツー取れれば最高なんですけどね」


バシッ

審判「フォアボール」


アナ「なんと敬遠! 一塁は空いてませんでしたが、南雲くんを敬遠し満塁にしました」

解説「う〜ん……立山くんより南雲くんの方が怖いってことでしょうか……」


伊勢「なめられてるぞ! 最悪犠牲フライ!」

立山「おう。任せろ!」


菊咲「うおおお!!!」

ットーン!!!

立山「くっ!」

菊咲「たりゃあ!!!」

ットーン!!!

伊勢「!!!」

菊咲「っしゃ!!!」


アナ「満塁の大ピンチを連続三振! この瞬間大きなガッツポーズ!」


越智「ナイスピッチング!」

菊咲「……ありがとな」

越智「ん?」

菊咲「なんでもねーよ」

越智「照れるな照れるな。聞こえてるぞ」

楽留「………………」

菊咲「んだよ、ラクまで」

楽留「いや〜菊咲の素直なところ久々に見たから」

菊咲「うるせー!!!」





 第1戦目同様、両投手の投げ合いになった。しかし均衡はこの男の一撃で破られた!


パキーン!!!


アナ「文句なし!!! レフトスタンド中段へホームラーン! 横浜海琳高校先制!!!」


越智「っしゃ!!! 菊咲どうだ!」

菊咲「サンキュ」

越智「おう!」


伊勢「あ〜クソッ!」

立山「落ち着け。まだ1点だ」

伊勢「こっちだって1点も取れてないんだぞ。攻撃は後2回しかないヤバイな……」

南雲「やっぱ菊咲のこと意識してたな」

伊勢「………………」

立山「いつも適当に手を抜いてんのに、今日はマジで投げるからボロが出るんだ」

伊勢「黙れ」

立山「なんで俺だと強気に出るんだよ」

南雲「点は何とかするから、後続打ち取ってくれ」

伊勢「……ああ」


 しかし続く楽留にツーベースを打たれ、送りバント後、6番小田切にタイムリーを浴び帝王にとっては痛い2点となった。





アナ「さあ2点先制した横浜海琳高校。残り2回を逃げ切ることが出来るか!?」


菊咲「よし、後2回だ」

藤崎「大丈夫か? 俺はいつでもOKだが」

菊咲「大丈夫。つーかお前に任せたら2球で同点になっちまう」

藤崎「そんだけ余裕あれば大丈夫だな」

楽留「………………」


アナ「8回の表、帝王高校の攻撃は6番の堂本くんから」


カァーン!

アナ「初球から打った! 打球はレフト前へ。これで3打数の2安打です」


菊咲「(独特の雰囲気を持つやつだな……)」

楽留「(危なかった。もうちょっと甘かったら長打だったな)」


相川「ナイスバッティングだな。さすが次期キャプテン」

舩橋「投手がキャプテンじゃないのは久々らしいな」

立山「気配りもしっかりしてるし、文句なしだろうな」

南雲「………………」

伊勢「そんなことは後でいい。このチャンス物にするぞ」


 続くバッターは送りバント。終盤ながら2点差と言うことで手堅い作戦をとった。

アナ「さあ送りバント成功。1アウトランナー2塁で8番川越くん。 帝王の打線は左右交互の打線を組んでいるため、8番に座っていますが長打力もあります」

解説「わざわざセンターで使うくらいですからね。打撃の評価は高いんでしょう」


菊咲「シッ!」

ットーン

カーン!


早乙女「くっ」


アナ「ショートの頭上を超え、左中間のど真ん中を抜けていく!」

 2塁ランナー堂本は悠々ホームイン。打った川越も2塁へ。続くバッターが三振に倒れ1番相川!

パキーン!!!


 打球はライトスタンドへ。勝ち越しツーランとなった。

伊勢「さすが相川だ」

相川「どうも。入るとは思わなかったが、上手くバットに乗ってくれたよ」


菊咲「(これが帝王の実力か……負けたよ。マジで)」

楽留「菊咲?」

菊咲「藤崎、交代だ」

藤崎「はぁ?」

菊咲「悪い。もう気持ちが折れちまった」

藤崎「…………分かった。いいな楽留?」

楽留「ああ」


 変わった藤崎が2番舩橋を打ち取った。帝王高校勝ち越し成功!





菊咲「んなろっ!!!」


カーン!

アナ「先頭バッターの9番菊咲くん! これはもう気持ちでライト前へ!」


手嶌「ここは勝負をかける。飛島、送れ。2番の藤崎のところで代打だ」

楽留「いや、監督。先ほどの回から藤崎が投げてますし、9回は誰が?」

手嶌「あの気迫なら菊咲でいいだろ。無理だったら忠津に行かせる」

楽留「……じゃあ代打は?」


コツン

アナ「1番飛島くん、送りバント成功! 横浜海琳高校も手堅く来ました」

解説「まあここは妥当でしょう。1点差ですから」

アナ「2番藤崎くんのところですが、代打が出るようですね」


越智「なんですとっ!?」

楽留「監督正気ですか!?」

手嶌「正気だ」

飛島「どうした、お前ら?」

楽留「監督が代打に狩野を出すって言うんだよ!」

飛島「んだとぉ!?」

手嶌「そんなに驚くことか? 狩野のバッティングはお前らも見たことあるだろ」

越智「ありますけど、この場面で1年ですか!?」

手嶌「ベンチ登録してるんだ。戦力として期待してるから入れてるんだ」

越智「…………なるほど」

楽留「納得するな!!!」


アナ「なんと、藤崎くんの代打は18番をつけた1年狩野くんです。神奈川県大会通じて初打席です」


伊勢「(1年ね……よっぽど期待されてるんだな)」

立山「(文句言わず、スカイも使う気持ちでいけよ)」

伊勢「(あいよ)」


 1年生ながらこの場面で使われる狩野に対して、帝王バッテリーも警戒する。カウント2−2。狩野は全てのボールを見逃した。

伊勢「(この場面で使われるだけあるな。落ち着いてやがる)」

立山「(ここはスカイだ。三振にとるぞ)」

伊勢「(ああ)」


 ククッ!!!

狩野「ハッ!!!」

パッキーン!!!


伊勢「!!!」

アナ「低めの……落ちるボールを打った! 恐らく決め球のスライダーでしょう」

解説「狙い打ちでしたね。迷わずスイングにいってました」


福浦「チッ」

 打球はスタンドには届かなかったものの、レフトオーバー! 2塁ランナー菊咲は余裕のホームイン。


伊勢「………………」

 表情には出ないものの、1年にしかも決め球を打たれた伊勢は内心では穏やかではなかった。

越智「おりゃ!」

カーン!

楽留「なろっ!」

パキーン!


アナ「連続タイムリー! 横浜海琳高校、2点差をつけました」

解説「顔には出してませんが、ボールにはハッキリ出てますね。かなり戸惑っているようです」

アナ「ここで帝王は2回目の守備タイムを使うようです」


立山「超バカたれ」

伊勢「………………」

立山「アホかお前。1年坊のところはしょうがないが、越智と楽留のはいただけないぞ」

伊勢「……悪かった」

立山「そんなピッチングが続くようなら、川越と変わってもらうぞ」

伊勢「……大丈夫」

立山「負けたら全責任はお前にあるからな」

伊勢「………………」

南雲「……とりあえず2点なら何とかするから、ここで抑えてくれ」

伊勢「おう」


 立山の脅しで立ち直った伊勢は、5番秋山にフォアボールを与えながらも小田切をゲッツーに打ち取った。





楽留「っで、9回ピッチャーは誰に?」

手嶌「……高波で」

楽留「登録してません」

手嶌「……南雲や立山は変則投手強いからな。忠津じゃきついだろ」

菊咲「いけます。いかせてください」

手嶌「ふむ。まあそれしか手が無いだろ」

楽留「握力は?」

菊咲「ギリ大丈夫」

越智「よ〜し、あとアウト3つ抑えてやろうぜ!」






ウウウウウウ━━━!!!



THE NEXT MELODY inserted by FC2 system